マッチングアプリで上手くいかない原因と出会うための改善ポイント

マッチングアプリ

恋愛相手を探したり

婚活を目的とした出会いの場。

 

出会いを求めて登録してみたけれど

使い方が良く分からなくて

自分が気になった人、いいと思った人と

思うようにマッチングできない…

 

と、悩んだり不安に思っていませんか?

 

 

実は、そういった声は少なくないんです。

 

その原因はなんなのか?

それが分からないと

いつまでも出会えないままです。

 

出会えないのは何がいけないのか

どうすれば改善できるのかを知って

自分の理想とする人と出会えるチャンスを

作れたらいいですね!

 

 

マッチングアプリ

上手く使えていない人にありがちな原因は

大きくわけて3つあります。

 

【1.プロフィールが充実していない】

マッチングアプリに登録したら

まず

自分のプロフィールを作成する必要があります。

 

アプリを利用する上で

一番大切なのは

自己紹介文とプロフィール写真

と言っても過言ではありません。

 

自分自身をアピールするために

重要なプロフィールが空欄ばかりだったり

顔がよくわからない写真を設定していると

スルーされてしまう可能性も高くなります。

 

【2.相手を選ぶときの条件が厳しい】

マッチングアプリでは

誰もが「できれば理想どおりの人と出会いたい」

と考えてると思います。

 

そのために

相手を選ぶときの条件を絞り過ぎていれば

必然的に

マッチングする人の数が減ってしまいます。

 

 

【3.自分からアプローチをしない

メッセージに返信しない】

自分からアプローチをせずに

「いいね」が付くのを待っていたりしませんか?

 

マッチングアプリを始めたばかりでは

自分から動かないと

マッチングしにくいものです。

 

また、せっかくマッチングしても

返信をしそびれてしまうなど

コミュニケーションが円滑に進まなければ

マッチングは成功しません。

 

次は

マッチングアプリを上手く使うための

重要な3つの改善ポイントです。

 

【1.自己紹介文】

自分自身をアピールするために

重要な自己紹介文。

 

まずは相手から見て

話しやすい雰囲気の文章を心がけましょう。

 

「自分を理解してほしい」

「より詳しく表現しよう」とするあまり

長々と自分語りをすることや

輝かしい経歴を自慢するような文章はNGです。

 

読み手の目線に立ち

読みやすさや共感しやすさに重点を置いて

簡潔に分かりやすく作成しましょう。

 

 

【2.プロフィール写真】

プロフィール写真は

いわば自分の看板ともいえる大切なもの。

 

マッチングを成功させるには

第一印象が重要です。

 

プロフィール写真でポイントとなるのは

まず自撮りのキメ顔写真ではないこと。

 

また

清潔感があることや親しみを感じられる笑顔が

見えることもポイントです。

 

【3.メッセージ文】

マッチング成立後のメッセージのやり取りは

その後の関係を続けていけるかどうかの

大事な局面です。

 

マッチングアプリのように

知らない人との初めてのやり取りでは

気の利いたことを言えずに

会話が途絶えてしまう人も少なくないです。

 

マッチングしたあとの

メッセージのやり取りでは

会話を続けることが大切です。

 

そのためには

相手が返信しやすい話を

投げかけることがポイント!

 

相手のプロフィールから

趣味や得意なことなど

相手が話しやすいことを聞き

話題を広げてみましょう。

 

 

プロフィール写真や自己紹介文を工夫して

相手に自分のことを知ってもらい

素敵な相手とマッチングできるといいですね!

 

まずは

自己紹介文の内容を全て埋めましょう。