マッチングアプリの初デートで会話を楽しむには? ① ~ 準備すること、会話が沈黙した時の対処法 ~

マッチングアプリの初デートは

お互いが初対面です。

 

「どんな話をすればいいのかわからない..」

「沈黙が続かないか」

とても心配ですよね。

 

 

また

 

「話が全く弾まない時どうしたらいい?」

「沈黙が続いて気まずくなった時の対処法は?」

 

と、いくら準備をして

いろいろな話題をふっても

話が弾まなかったり

沈黙が続くことも多いのが初デートです。

 

沈黙した時でも

うまく対処することで会話が続いたり

会話が広がることもあります。

 

初対面、初デートは不安が多いですが

マッチングアプリの初デートの会話は

相手と次のデートに繋げるために

とても大切です。

 

初対面、初デートのために

 

メッセージで相手に聞きたいこと質問したり

沈黙した時の対処法を準備して

デート当日は

お互い楽しく会話ができたら嬉しいですね!

 

 

 

そんな初対面、初デートを成功ために

【準備しておくこと】

【沈黙した時の対処法】を見ていきましょう!

 

★初対面、初デートまでに準備すること

 

【1.メッセージで質問をたくさんしておく】

事前に質問をしておくことで

実際に会った時

質問をもとに会話を広げることができます。

 

質問をたくさんすることは

相手に興味があることがアピールでき

相手からの印象が良くなるでしょう。

 

 

【2.自分の事を相手にちゃんと伝えておく】

マッチングアプリでの出会いは

どんな人が来るのかわからないので

相手にとって怖いもの。

 

自分の情報をあらかじめ伝えておくことで

不安を感じさせません。

 

年齢や職業だけではなく

マッチングアプリに登録した理由

趣味、休日の過ごし方など

自分の人柄がわかる情報を伝えておきましょう。

 

ただし

住所や会社名などの個人情報を伝えすぎると

悪用される危険性があるので注意です。

 

【3.話がしやすい場所をリサーチしておく】

・混雑していて入るまで時間がかかりすぎるお店

・周りがガヤガヤしている大衆居酒屋

 

は、ゆっくり話ができなかったり

相手の声が聞こえづらく聞き返すことになるのど

初デートには向いていません。

 

マッチングアプリの初デートは

適度に人がいて落ち着いて話せる

カジュアルな店がベストです。

 

 

具体的には

 

・カフェや喫茶店

・カジュアルレストラン

・個室のある居酒屋

 

などは

値段もリーズナブルで

リラックスして会話ができます。

 

また

 

駅から近いお店を選んでおくと

楽に移動できるので

さりげない気遣いが

相手に好印象を与えるでしょう。

★沈黙した時の対処法

 

【1.相手が身につけているモノを褒める】

身につけているものを褒めることは

相手のセンスを褒めることなので

どんな人でも嬉しく感じますね!

 

 

例えば

 

・「その時計いいですね!

どこで買ったんですか?」

・「他にも好きなメーカーありますか?

私は○○が好きなんですよ」

 

など、身につけるものは

こだわって選んでいる人が多いので

相手も話すのが楽しくなるでしょう。

 

こだわりがありそうな時計や靴などの

アイテムを見つけ、褒めるのがポイント!

 

【2.目に入ったものについて話す】

聞きたいこともある程度聞いてしまい

「会話ネタがなくなってしまった」

なんてことに困ってしまう人もいるはず…

 

カフェなどにいると

他のお客さんや外にいる人

風景などが目に入ります。

 

その時

目に入ったものについて話すのも

沈黙にしない方法の一つ。

 

 

例えば

 

・外の風景を見て

「葉の色も変わってだいぶ秋めいてきましたね」

 

・外にいる人を見て

「今日はずいぶん混雑していますね。

何かイベントがあるのでしょうか?」

 

一緒に見ているものだからこそ

話が広がる可能性もあるので

いろいろな話題を振ってみて下さい。

 

【3.「緊張しますね」と沈黙をネタにする】

沈黙が続くと

「話していてつまんないかな」と

相手に思わせてしまいます。

 

 

そんな時は

先に自分から素直に伝えることで

「緊張しているから沈黙してるんだ」と

思ってもらえ、相手を不安にさせません。

 

例えば

 

・「緊張して、昨日から考えてきた話題を

忘れてしまいました。」

・「写真よりもかっこいい方なので

緊張してしまいます。」

 

理由を素直に話すことで

相手も好意的になり

話を振ってくれることもあるでしょう。

 

無理に沈黙を打破しようとして

変な話題を振って気まずい雰囲気になるよりも

沈黙をネタにする方が印象がいいですよ。

 

 

素敵な初デートになるように

事前準備で相手のこと、自分のことを知って

初デート本番では

お互い楽しく会話ができたらいいですね!

 

まずは

初対面、初デートまでに

相手の方とメッセージのやり取りをして

相手のことを知りましょう!